齋藤'sの転職の架け橋

ニーズに合わせた転職サイトを随時ご紹介します。

リクナビネクストのグッドポイント診断はやった方が転職に有利?診断は正確?

f:id:touhoku_saitos:20211201033151j:plain

リクナビネクストに登録すると、グッドポイント診断をやりましょうと勧められます。履歴書等と違い、企業に必ず提出するものではないため一見するとやる必要がないと感じ、後回しにする人も多いです。

 

ですがリクナビネクストのグッドポイント診断は転職活動をこれからする人、ずっと転職活動をしていてなかなか採用されない人、両方の方が行って損はありません。特に自己PRがレジュメや面接でうまく言えない人は注目してほしい内容となります。

 

今回はそんなリクナビネクストのグッドポイント診断について、評判なども合わせてご紹介していきます。

 

 

グッドポイント診断は自己分析がメイン

f:id:touhoku_saitos:20211201112639j:plain

公式サイト:グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

 

リクナビネクストのグッドポイント診断の主な目的は自己分析です。仕事関連の分析だけじゃなく性格的なことまで診断してくれます。

回答には10分から30分程度時間がかかる

グッドポイント診断は300問近くの質問をされ、それに対して当てはまるか当てはまらないかを選択していく形式になります。質問数がかなり多いため回答には10分から30分程度かかると思っておきましょう。

 

回答に時間がかかりすぎてしまうと無効になってしまう可能性もあり、途中終了もできません。30分とありますが、コンスタントに答えていければ20分もかからずに終えることもできます。ですが念のため長めに時間が取れる時に行うのが良いです。

設問は心理テストに近い

グッドポイント診断にある設問は心理テストのような内容がほとんどです。例えば「大勢といるよりひとりで過ごす方が楽だ」「誰かが意見に反対してきた時その意見を尊重するタイプだ」などですね。

 

似たような問いも多いため、答えていくうちにあれ?この問題さっきもあったような?となることもあります。これはグッドポイント診断の正確性を上げるため、適当に答えていないかを見定めるためですので、似たような問いでもしっかりと答えましょう。

グッドポイント診断をすると求人が紹介されるわけではない

f:id:touhoku_saitos:20211201124845j:plain

グッドポイント診断はリクナビネクストに登録してプロフィール入力をするとすぐに行うことができますが、グッドポイント診断したから良い求人を紹介されるわけではありません。

分かるのは自分の5つの強み

リクナビネクストのグッドポイント診断では18種類の特徴があり、そのうちの5つを自分の強みとして明らかにしてくれます。

f:id:touhoku_saitos:20211201121529j:plain

参照:グッドポイント診断で、あなたの「隠れた才能」を見つけよう!

 

加えてそれぞれの強みに対して長めのコメントを診断が残してくれるため、自分がどのような人間なのか、どんな長所があるのかもしっかり把握することが可能です。

f:id:touhoku_saitos:20211201121737p:plain

参照:診断前に確認!グッドポイント診断の気になる評判と全注意点 | Career-Picks

結果ページの下部におすすめ求人は出てくるが…

リクナビネクストのグッドポイント診断を終えると最後の結果のページに確かにおすすめの求人がいくつかは出てきますが、これはグッドポイント診断をしたから出てきたわけではありません。

 

レジュメやこれまでに閲覧した企業の履歴をもとにおすすめしてきていますので、グッドポイント診断を行ったから良い求人が紹介されていると勘違いしないようにしましょう。

自己PRを書くのが苦手な人にはメリットが大きい

グッドポイント診断を行うと5種x200文字程度のコメントをリクナビネクストから頂けますから、そこから自己PRを書くヒントを得ることもできます。

 

また、この診断結果はリクナビネクストで企業に応募する際に添付することもできるため、自己PRが苦手だという人は積極的に活用するようにしましょう。

 

現に、応募時にグッドポイント診断の診断結果を添付している人は全体の80%以上もいます。

 

参照:グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

グッドポイント診断は正確?評判を集めてみた

f:id:touhoku_saitos:20211201125059j:plain

グッドポイント診断は300問あるとはいえ、ちゃんと答えても自己分析を正確に行えるのか不安になる人も沢山います。ここでSNSも含めてグッドポイント診断の評判もみていきましょう。

グッドポイント診断は良い口コミが多い

リクナビネクストのグッドポイント診断ですが、SNSの口コミを見てみても良い評判が多いです。

当たっていると感じている人が多く、自己分析の役になっているのが分かりますね。時間が経っても当たってるという声もあり、かなり深く自分のことを掘り下げることができています。

やり直しがきかないなど悪い口コミも

リクナビネクストのグッドポイント診断を受けた人の中には悪い口コミを残す人も一定数いました。その中でも多かったのがやり直しがきかない点です。

 

ただこれは何度もやり直しができてしまうと、良い結果を求めて何度も答えを変えて自分を偽ってしまうことができるため一度きりというのは仕方のない部分でもあります。

 

やり直しがきかない分、ひとつひとつの答え方を間違えずに落ち着いた状態で臨むのがベストですね。

正確性は高く、自分の長所は分かるが短所は分からない

グッドポイント診断の結果は口コミからも分かるように非常に正確性は高いですし、コメントも長く頂けるため、自分の長所をかなり割り出すことができます。

 

ですが短所に関しては指摘がほとんどありません。そのため自分の悪いところを知って直していきたいという考えの人からは悪い評価を受けてしまうこともあります。

 

ただ、リクナビネクストのグッドポイント診断を受ける目的は自分の強みを知るためですし、企業にこのまま結果を送ることも考えると短所を載せるのはマイナスに繋がりかねないというのも理解しておきましょう。

リクナビネクストのグッドポイント診断は自己PR把握のためにやった方が良い

リクナビネクストのグッドポイント診断は正確性も高く、自分の長所を長いコメントで教えてくれるため自己PR把握のためにも行った方が良いです。

 

グッドポイント診断を受けると良い求人が紹介されるというわけではありませんが、応募の際企業に添付することで面接の際の話題作りにもなりますし、いざ自己PRを答える際にも慌てることがなくなります。

 

これまでいまいち自分の強みが分からなかった人、面接でうまく自己PRが話せない人はぜひリクナビネクストのグッドポイント診断を行ってみてくださいね。