齋藤'sの転職の架け橋

ニーズに合わせた転職サイトを随時ご紹介します。

【転職用ネクタイ】面接時の印象を良くするおすすめネクタイ5選

f:id:touhoku_saitos:20211208163628j:plain

転職活動には面接がつきものですが、面接時の印象を良くするネクタイがあるのはご存じでしょうか?普段就業中に着けてるネクタイと同じネクタイで面接に臨んでいる方もいますが、実はその色や柄、面接官からのファーストインプレッションを下げているかもしれませんよ?

 

今回は面接時に少しでも印象を良くするおすすめネクタイを5つご紹介したいと思います。併せて、避けた方が良い色や柄についてもご説明しますね。

 

 

シンプルで落ち着いた色合いのネクタイが好印象に

f:id:touhoku_saitos:20211208151042j:plain

転職の際に面接での印象を良くするネクタイの大前提としてシンプルで落ち着いた色合いが条件になります。

Drake's(ドレイクス)

Drake's(ドレイクス)のネクタイはシンプルな柄で豊富なカラーバリエーションを取り揃えています。人気の青系やグレーなどは在庫も豊富にあり、20代~50代まで幅広く活用することができます。迷ったらDrake's(ドレイクス)のネクタイを一本持っておくと良いでしょう。

PRADA CRAVATTA REGIMENTAL 3 BOTTIGLLA

PRADAはシルク100%で非常に高品質な出来栄えのネクタイが評価されているメーカーです。基本的には面接に臨むネクタイはシルク素材が常識的ですから、見た目から好印象を得られる可能性も増します。少しシックなデザインが多いため30代~50代辺りまでの転職活動のお供になってくれるでしょう。

1万円台以下のおすすめネクタイ

f:id:touhoku_saitos:20211208151122j:plain

転職用のためだけに高いネクタイを買うのはちょっと…という人もいると思います。そんな方のために1万円台以下で買える良質なネクタイもご紹介しますね。

TAVARAT日本製

TAVARATは純日本製のブランドのため品質はもちろんなにか初期不良などあった際にも対応してもらいやすいのが安心です。ひとつのネクタイに3つの色を重ねているため立体的に見える構造をしており、他のネクタイよりも品よく違いを出すことができます。

EMPORIO ARMANI

EMPORIO ARMANI腕時計などが有名なメーカーではありますがシルク素材で5種類のカラーバリエーションがあるネクタイはとても人気です。斬新でスタイリッシュな見た目も面接時に好印象を与えてくれます。

Paul Smith

Paul Smithはご存じの方が多いと思います。財布や洋服、腕時計まで幅広くファッション業界で人気を帯びているブランドですが、ネクタイも肌触りが良く質の良いシルクを使っていることから転職用として最適な一本になります。カラーバリエーションが6種類あるのも嬉しいですね。

派手な色合いや柄は悪い印象になりがち

f:id:touhoku_saitos:20211208151246j:plain

周りとの違いを出そうとして派手な色のネクタイを着けたり、ブランドのロゴなどが大きく刺繍されているネクタイを選んだりするのはやめましょう。

 

そもそもの常識的な部分を疑われて面接などで悪い印象になりがちです。ですが派手ではないからといって黒や白は葬式・結婚式の時に着用するネクタイになるため、面接用としてはふさわしくありません。

 

グレーやネイビー、えんじなど落ち着いた色を選びましょう。業界によっては黄色や薄いピンクが大丈夫なこともあります。

転職用だからと安いネクタイを選ぶのはNG

f:id:touhoku_saitos:20211208151138j:plain

どうせ転職でしか使わないからと安いネクタイを選ぶのはNGです。二度三度着用しただけでほつれが出てきたり、しわが付きやすく、朝しっかり着けていても面接時になるとよれよれなんてこともあり得ます。

 

ネクタイはスーツ出社の企業であれば面接後も使用することができますから、最低でも5000円以上のネクタイを選ぶようにしましょう。その際有名なブランドものであれば、ハズレを引く確率は低くなります。

面接時に特におすすめのネクタイはDrake's

ここまで面接時の印象を良くするネクタイを5つご紹介しましたが、その中でもおすすめなのは落ち着いたデザインのDrake'sです。品質も良く面接時での印象アップもさながら、繰り返し使ってもよれてこない頑丈さもDrake'sを選ぶメリットの一つです。

 

もしネクタイにそこまで予算を出しづらい場合は1万円以下で買えるTAVARATのネクタイをおすすめします。TAVARATは色の種類も多く、スーツとも合わせやすいため転職活動の強い味方になってくれますからね。