齋藤'sの転職の架け橋

ニーズに合わせた転職サイトを随時ご紹介します。

リクナビネクストはアプリを使った方が転職しやすい?ブラウザではなくアプリを使う3つのメリット

f:id:touhoku_saitos:20211201033454j:plain

リクナビネクストとは言うまでも無くweb上の転職求人サイトです。なので多くの方はブラウザからリクナビネクストを検索し、ページに飛んで利用するかと思いますが、リクナビネクストにはアプリがあり、スマホから直接アクセスする事が可能です。

 

しかし、そもそもアプリを使った方が転職しやすいのか、アプリを使う事でどんなメリットがあるのか、今回はアプリを用いた際の利便性を探ってみました。

f:id:touhoku_saitos:20211201033726j:plain

リクナビネクストのアプリはダウンロード後すぐ使える

アプリは物によってはダウンロードした後、色々な登録があり面倒なものもありますが、リクナビネクストはダウンロード後30秒もあれば設定が可能です。すぐに求人検索を始められる便利なアプリですが、ダウンロードから利用までを見ていきましょう。

「リクナビネクスト」で検索しアプリをダウンロード

まずアプリは「リクナビネクスト」で検索をすればアプリを見つける事ができます。リクナビネクストのホームページのトップからもアプリのダウンロードは可能で、QRコードを読み込むだけでアプリのダウンロード画面に飛ぶ事ができます。

 

毎回ブラウザからアクセスしていた手間を考えると、アプリをダウンロードした方がすぐにリクナビネクストにアクセスできるので、リクナビネクストで転職活動をする際は、アプリのダウンロードは情報登録などの作業の一環として取り入れても良いくらいおすすめです。

希望条件や転職時期をその場で登録できる

ダウンロード後アプリを立ち上げたら、「はじめる」と言うボタンをタップします。すると「転職希望時期」や「職種・勤務地」「こだわり条件・希望の年収」「プッシュ通知の有無」を設定する事ができます。任意の箇所もあるので、指定しない事も可能です。

 

すでにある程度の条件が決まっていて、転職に何を求めるかが明確な場合はしっかりと条件を絞った方が希望に沿った求人に辿り着きやすくなりますが、もしまだ特に決まっていない場合、「年収だけはこれくらいほしい」など部分的に希望がある場合は、そこだけ絞って他は条件を絞らず幅広く検索する事もできます。

すでに登録してあるならログインするだけで利用可能

すでにブラウザからリクナビネクストを利用していた方、ホームページの方で情報登録を済ませており、リクナビネクストのアカウントを持っている方は、アプリをダウンロードした後、ログインをすれば登録している条件に沿ってアプリの方でもこれまでと同じ条件で求人検索が可能です。

 

その際は自分のID・パスワードを入力する必要がありますが、それさえ済ませてしまえばこれまでの転職活動をそのままアプリに引き継ぐ事ができるので、二重に情報登録する手間もはぶけます。

f:id:touhoku_saitos:20211201034202j:plain

リクナビネクストのアプリを使う3つのメリット

他のサイトだとたまにブラウザで見ていた情報がアプリになって見辛くなる事や、サービスが制限されてしまうなんて事もありますが、リクナビネクストのアプリはメリットが目立ちます。もちろん転職活動をサポートしてくれるメリットで、その中でも特に明確な3つのメリットを見ていきましょう。

希望する求人を素早くチェック可能

最初にアプリを起動した際に情報登録を済ませておけば、アプリを開けばすぐに求人へとアクセスが可能です。その他にも「雇用形態」「社名」「仕事の概要」「勤務地」などを絞って再検索する事もできます。

 

アプリを開いてすぐに「今週の新着・更新求人」と言う項目もあるので、そちらも定期的にチェックすると求人の最新情報を逃さず見る事も可能です。

検索履歴や志向を読み取り求人をピックアップ

リクナビネクストのアプリは検索履歴や志向から、人それぞれの求人を紹介してくれる機能があります。検索履歴などを参考に情報は変化していくので、その時探している求人に近いもの、マッチするものがより見つけやすくなります。

 

転職活動で最も重要になってくる「希望の求人をいかに見つける事ができるか」と言う点をしっかりとカバーしてくれる便利な機能です。

プッシュ通知機能で掲載終了を見逃さない

プッシュ機能を使えば求人の見落としや、締め切りの近い求人を忘れてしまう事を防げます。転職活動ではどうしてもいくつか候補をピックアップして、同時進行で進めていく場合もあり、見落とし、応募忘れをしてしまいがちですが、プッシュ通知を利用すればリクナビネクストからメッセージが届き、知らせてくれます。

 

情報登録が済んだ後、実際に求人を探し始める段階までにはプッシュ通知をオンにしておく事がおすすめです。

f:id:touhoku_saitos:20211201034004j:plain

リクナビネクストのアプリ版のデメリット

主にスマホで利用するアプリですが、アプリだからこそのデメリットもあります。そこまで致命的なデメリットではないものの、パソコンでブラウザからアクセスした際の相違点もいくつかあるので、そちらも見ていきましょう。

職務経歴書などのレジュメが作成しづらい

職務経歴書の作成は不可能ではないものの、ブラウザから情報入力を行い自動的に職務経歴書が作成される機能を用いた方が圧倒的に楽で早いです。

 

既にブラウザからリクナビネクストに登録をしており、アプリからはログインをするだけの状態であれば、職務経歴書など自動的に同期されているので、そこまで難しさは感じませんが、アプリから登録し職務経歴書を作成しようとすると面倒に感じます。

スマホで見るためパソコンよりも画面が小さく見づらい

パソコンとスマホでは当然スマホの方が画面は小さいので、多くの情報が見づらいと感じる場合もあります。人によっては小さい画面での操作が面倒だと感じる場合もあるでしょう。しかし、移動中の電車や出先でも気軽に求人情報をチェックしたりエントリーできる利点もあります。

 

家にいる時はパソコンからブラウザでアクセスし、プッシュ通知から締め切り間近の求人への早急な対応が必要な場合はアプリから対応すると言う様に、場面場面で使い分けても良いですね。

リクナビネクストのアプリは検索機能や求人の見逃し防止に役立つため転職活動を有利に進められる

リクナビネクストのアプリをここまで見てきましたが、転職活動を有利に進める上で重要なツールであると見て間違いないです。スマホで使うものだからこそのデメリットも多少あるものの、忙しい中での転職活動には必要不可欠なものになります。

 

ログインするアカウントは一つなので、パソコンとスマホを併用し無駄なく上手に転職活動ができるようになるので、リクナビネクストで転職活動をする際、スマホにアプリをダウンロードする事は絶対におすすめです。